日焼けの治療

日焼けを食事で治療

 

 

 

暖かくなると外に出る機会が増えるため、うっかり日焼けしてしまうということも多くなりますが、ダメージを受けてしまった肌を日々の食事で治療することができます。日焼けの食事での治療は、食べてすぐ効果が出るというものではなく、毎日継続して摂り続けることで効果を発揮します。


紫外線によって増えてしまうメラニンの生成を抑える働きのあるビタミンCを摂取するといいというのは、食事でできる日焼けの治療の中でも特に有名なものです。その他に、日焼けによってダメージを受けた肌にできた活性酵素を抑えてくれるβーカロテンやビタミンE、肌を構成するたんぱく質も、食事でできる日焼け治療ではぜひ摂取したいものです。


日焼け治療のために摂取すると良いビタミンCは、シミ、そばかすに効果があり、レモンやオレンジなどの柑橘類、トマトやジャガイモなどに多く含まれています。β―カロテンはにんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれ、ビタミンEはアボカドや大豆、ゴマ、ナッツ類に多く、ビタミンCと一緒に摂ることでより食事による日焼けの治療効果がUPすることが知られています。日焼けの治療に効果のある食品を積極的に摂り、規則正しい生活を心がけ、体の基礎代謝を上げることで少々の日焼けトラブルは解消することができるでしょう。