日焼けの治療

日焼けのヒリヒリをアロエで治療

 

 

 

日焼けをすると、肌が赤くなったり、熱を持ったり、さらにはヒリヒリとした痛みも出現してくることもありますが、これらの日焼けの症状をアロエを使って治療することができます。アロエを使って行なう日焼けの治療は、赤みがある、ひりひりするという程度のものに用い、ひどい水泡ができてしまっているような場合には行なわないようにしましょう。


アロエによる日焼けの治療は、まず患部を水で冷やした後、アロエの皮をめくりゼリー部分を患部に貼り付けるようにし、アロエが乾燥すれば新しいものと取り替えます。アロエのゼリー部分を日焼けした患部に直接貼り付けるという治療法以外にも、アロエの汁を絞って肌につける方法もあり、日焼けによる乾燥や肌荒れの症状を改善する効果が期待できます。


日焼けのアロエを使った治療は、皮をめくって貼ったり、汁を絞ったりするだけで行なうことができるのでとても簡単ですが、さらに手軽に利用するにはアロエ化粧品というものもいろいろなメーカーから発売されています。アロエによる治療は、昔から日焼けだけでなくいろいろなものに効果があると言われていますが、もし症状がひどくなるなどのトラブルが現れたらすぐに皮膚科などを受診するようにしましょう。