日焼けの治療

日焼けの予防と治療法

 

 

 

以前は、日焼けした肌は健康的と言われていましたが、現在ではシミを作ったり、皮膚の老化を早めたり、皮膚がんの発生にも関係があると言われているため、日焼けの予防や日焼けした後のケアや治療が大切になってきます。日焼けとは、皮膚の中に入ってきた紫外線に対する皮膚の防衛反応で、紫外線の侵入を防ぐために皮膚がメラニンという色素を出して起こり、日光によるやけどの状態になっていることからひどいものでは病院での治療が必要になることもあります。


日焼けの予防としては長時間強い日差しに当たらないようにする、長袖の衣服やつばの広い帽子を利用すると良く、海などの行楽に行く際にはSPFの数値の高い日焼け止めの利用でやけど状態になることを防ぎます。それでも赤くなる、肌が火照るなどの日焼けの症状が出てしまった場合にはすぐに患部をよく冷やすという治療を行ないましょう。強い痛み、腫れ、水ぶくれができてしまうようなひどい日焼けに場合は皮膚科で治療するほうがよく、症状によっては医師から副腎皮質ホルモンの配合された塗り薬が処方されます。


いずれにしても、たかが日焼けと油断していると病院での治療が必要になったり、シミやシワ、お肌の老化というトラブルが発生してしまうので、夏だけではなく一年中紫外線対策をすることが大切です。